たたの happy life

幸せだと感じるように一歩ずつ進んでいきたい

簡単にするためにしていること  

毎回、同じようなことをするのに、面倒だと感じることありますね。

例えば、帰省するときの荷物の支度です。

私は、季節ごとに、持っていくものを、

メモに書いて残しておくことにしました。

春、夏、冬、法事用と4つに、わけて。

着ていく服の絵も書いたときもあります。

これなら、一回目のときに、書いておけば、

次回のとき、それを見ながら支度すれば、大丈夫です。

以前、エプロンを忘れたこともあり、しまったと思ったのですが、

これなら、忘れることはありません。

荷物に詰め込んだら、○をつけて、

当日に用意するものは、そのままにしておきます。

当日ばたばたしていて、直前まで使っていた化粧品を

入れ忘れる失敗もふせげます。

常に一年前のものをみているから、迷うことはありません。

お正月だと、お年賀の人数、何人だったのかと、買い忘れることもありません。

新しくお年賀のやりとりすることもあるので、

その都度追加記入しておけばいいからです。

あと当日までにしなければいけないことも、書いておきます。

お花の水やり、新聞を止めておくこと、ガスの元栓しめること。

家をでて、車にのったあと、やり忘れたかなと心配して、

家に戻ることも防げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。