たたの happy life

幸せだと感じるように一歩ずつ進んでいきたい

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るときのネックウオーマー

冷え症のたたです。 パジャマは、丸首の綿100%のスエットを着ています。 ベッドに入ってしばらくすると、寒いなあと気になって眠りずらく、困っていました。 無意識に肩や首に力が入って、肩こりにもなっていました。 日中するネックウオーマーをしてみたら…

旅行の支度

旅行に行くときに、個人単位で荷物のパッキングをしています。 縦30センチ×横40センチのチャック式のメッシュ袋を使用しています 夫が青、私が赤、子が黄色、その他が黒と色分けしています。 各2枚ずつあります。 1枚目に下着セットやタオル、2枚目に服を入…

水切りかごのかわりに

以前、水切りかごは、毎日使っていました。 うちには、食洗機があるので、水切りかごは、補助として使っていました。 洗った水筒をおいたり、食洗機で洗ったけど、まだ完全に乾いてないものとか。 みわたしてみて、物を減らしたいと思ったとき、水切りかごに…

テーブルのいす

リビングにあるテーブルのいす。 ご飯食べるときやパソコンするとき、お裁縫するときなど、毎日活用しています。 木でできていて、長方形で、いすは4脚あります。 あるとき、低い家具にしたほうが、すっきりするかなあと思い、テーブルといすは、和室におき…

大⇒小へ ポシェット

物を捨てて、家の中がすっきりしてきたら、 普段持ち歩くものも、なんだか軽くしたいなと 思うようになりました。 押し入れの中から、みつかったポシェット。 何年か前に雑貨屋で一目ぼれして買ったものですが、 容量が小さく、物があまり入らないので、 使…

簡単にするためにしていること  

毎回、同じようなことをするのに、面倒だと感じることありますね。 例えば、帰省するときの荷物の支度です。 私は、季節ごとに、持っていくものを、 メモに書いて残しておくことにしました。 春、夏、冬、法事用と4つに、わけて。 着ていく服の絵も書いたと…

古い精油の活用方法

昔、アロマテラピー検定を受験しようとしたとき、 香りの勉強のために、「アロマテラピー入門セット」を買いました。 1級用と2級用の2セットです。 それぞれ、10種類の香りの精油が小さなびんに入ってます。 各0.3~1ミリリットル入っています。 ス…

子供のメモ帳

子供が小学生のときです。 文具が好きで、お店に行くと、 いつも文具コーナーをのぞいていました。 見るだけなら、かまわないのですが、 子「メモ帳、買って~」と毎回、言っていました。 私「家に、いっぱいあるから、だめだよ」 子「そんなことないよ。こ…

チャイとしょうがとシナモンにココナッツオイル

冷え症で困っているたたです。 筋肉をつけたほうがいいと、ジムに、一年半ぐらい 通ったのですが、私には、効果がありませんでした。 そこは、一回30分でできる気軽にいけてよかったんですが。 週に3回ぐらいは、通っていたんですがね。 たぶん機械の使い…

大⇒小へ 無印良品のアクリルテイッシュボックス

物を捨てるようになって、部屋や押し入れの壁の部分が、 少しずつ、みえてくるようになりました。 家が広くなったように感じます。 物を捨てるのに、まだ悩むものがあるので、完了とまではいきませんが、 別のことが気になるようになりました。 リビングにあ…

寝るときのアロマ

なかなか寝付かれないときってありますよね。 そんなときに、おすすめなのは、 寝るときにアロマを使うことです。 私はラベンダーの精油を使っています。 ラベンダーの香りは、心をリラックスさせてくれます。 やけどや切り傷にも使用できます。 お肌に直接…

マスクにアロマ

マスクって、ずっとつけていると、におってきますよね。 私はマスクの端っこの下のほう(顔にふれない側)にアロマオイルを一滴たらしています。 そのときの気分によってですが、ペパーミントだったり、ベルガモットだったり、いろいろ。 市販でも香りつきの…

はじめまして

はじめまして たたです。 どうぞ よろしくお願いいたします。 物を捨て、少しずつすっきりしてきたところ、 ミニマリズムという言葉を知り、影響をうけました。 物を捨てることで、自分がやりたいことがみえてきました。 ブログを書きながら、成長していけた…