たたの happy life

幸せだと感じるように一歩ずつ進んでいきたい

テーブルのいす

リビングにあるテーブルのいす。

ご飯食べるときやパソコンするとき、お裁縫するときなど、毎日活用しています。

木でできていて、長方形で、いすは4脚あります。

あるとき、低い家具にしたほうが、すっきりするかなあと思い、テーブルといすは、和室におきました。

そして、和室にあったこたつを、リビングに移動しました。

今までこたつは、棚のように使っているだけでしたので問題ありません。

 

はじめは、リビングが広々として、掃除が楽だなと思いました。

いすがないってことは、こんなにもスムーズに掃除ができるんだと感動しました。

しかし、こたつを長い時間使っていたら、足がしびれることが多いし、高さが低いので足を組み替えるとき、ぶつかって、きゅうくつだとかんじるようになりました。

いすだと、足がぶらぶらできますよね。

冬になり、こたつぶとんを置いたら、においがこもってきました。

換気もこまめにしないといけないし、掃除するとき、ふとんを上にあげ、のぞきこむようにして掃除機かけることが思ったより大変でした。

結局、私にとっては、合いませんでした。

 

再び、テーブルといすを戻すことにしました。

ただ、いすを一脚、しまいました。

うちは3人家族なので、3脚しか使わないからです。

必要なときにだせばいいだけです。

3脚にしたら、掃除が楽になりました。

予想外だったのは、一脚の空いたスペーズがあるため、私が座る椅子が、ほかの椅子とぶつかることもなく、また、どの位置にも置けたことが便利でした。

まんなかに置いたりもできます。

そうすると、テーブルの両端が余裕があり、いろんなものがおけます。

家族にお茶を入れるときも、座りながら、右、左と手だけ動かせばいいのです。

今までは、立ち上がって作業したりしていました。

ちょっとしたことなんですが、生活しやすくなりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。