たたの happy life

幸せだと感じるように一歩ずつ進んでいきたい

水切りかごのかわりに

以前、水切りかごは、毎日使っていました。

うちには、食洗機があるので、水切りかごは、補助として使っていました。

洗った水筒をおいたり、食洗機で洗ったけど、まだ完全に乾いてないものとか。

みわたしてみて、物を減らしたいと思ったとき、水切りかごに、目がいきました。

水切りかごを洗うことは、おっくうだから、なくなれば楽だなと。

 

しかし、毎日使っているものを処分することは、迷いました。

いらないものではなく、必要で使っているものだから。

 

じっくり考えてみることにしました。

すると、ざるを使えばいいんじゃないかと、思いつきました。

ざるなら洗うのも楽です。

代用品で間に合わすことにしたのです。

 

必要だと思っていたものが、考え方をかえたら不要になった。

必要と不要の基準は自分の気持ち次第なんだなあと気づきました。

 

今水切りかごが置いてあった場所のスペースができたので、

今後、どうしようかなと考えることにします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。