たたの happy life

幸せだと感じるように一歩ずつ進んでいきたい

寝るときのアロマ

なかなか寝付かれないときってありますよね。

そんなときに、おすすめなのは、

寝るときにアロマを使うことです。

 

私はラベンダーの精油を使っています。

ラベンダーの香りは、心をリラックスさせてくれます。

やけどや切り傷にも使用できます。

お肌に直接つけことのできる精油なので、

もし、肌についても大丈夫ですね。

 

私は二つの方法をしています。

①寝る少し前にアロマをたらしたテイッシュ を、ベッドから

 離れたところの鏡台の上におきます。

 

②パペット(ぬいぐるみ)のおなかに、テイッシュでアロマをたらしたものを

 入れます。

 寝るときはぬいぐるみのおしりのほうを、自分の鼻のほうにもっていくっていうか

 おもいっきり顔の上に乗せています。

 それをゆっくりと鼻から吸って、口からはきます。

 そうすると、なんだか落ち着いてきて、体が緊張していたのがほぐれてきます。

 だらーんとなったかんじがして、うとうとと眠くなってきます。

 

 私が使っているパペットは しまじろうです。(ベネッセ)

 子供が昔使っていたものです。

 さわった感触はばつぐんにいいです。

 洗ってもへこたれないし。

 とにかく顔がいいです。ニコって笑っていて。

 

 ②の方法が一番おすすめです。

 家族のかたと一緒に寝ている方で、その香りが不愉快だと感じるようであれば、

 その人はリラックスできないからです。

 香りの使い方は、部屋全体か部分的に使うか、そのときの状態によって

 決めてくださいね。

 

 一番大事なのは、その香りが苦手だと思われたら、それは、やめてくださいね。

 ああーいい香りだなあと思うのが大事なので。

 

 読んでいただいてありがとうございました。